自律神経の巻きパートⅡ

さてさて、おまたせしましたね。

第二回はお約束の「交感神経と副交感神経」の巻きです。

みなさんは、聞いたことありますかね?この二人の絶妙な関係を・・・ワクワク・ドキドキな二人です。

それでは本文に入りましょう。

 

 

前回の「自律神経」さんの活躍っプリったらありませんでしたね。身体の様々な機能や働きを、コントロールしている神経です。

その、コントロールをどうしているのか?こんな疑問がわきませんか??そうです、それこそが「交感神経と副交感神経」の二人なのです。

この絶妙な二人の?関係で、心拍を早めたり・遅くしたり、血圧を高くしたり・低くしたり、汗を出したり・抑えたりして、バランスを取っていてくれるのです。

 

もし、このバランス運転が上手くいかなくなり、めちゃくちゃな下手くそ運転になったら?

これ考えただけでも危険な感じがしますよ・・・

だって、心臓の動きが狂ったら?=動悸? 呼吸の働きが狂ったら?=息切れ? 消化活動が上手くできなかったら?=腹痛?下痢?便秘?

マズイですよ~、こうなると~、ナゼって?

えっ?ナゼかって?

 

知りたいですよね・・・・・・それは、

 

この不調な状態になると「自分の意思ではもどせない」からなんです。←ココ重要です!

「自律神経」さんは「交感神経と副交感神経」の絶妙なバランス運転を、いつも自動的にコントロールしてるので、調子が悪いからっていきなり「運転を代わってよ、自分でするよ!」っと言っても、そうはいきません!いつもお任せして頼りっぱなしなのに、何さっ!!

ってなことに・・・こうなると大変なんです。

 

今までの調子の良かった二人の関係に、もどってもらわなくてはなりません。

このままだと、めまい・頭痛・吐き気・寒気・耳鳴り・不眠などなど~もうマズイことだらけになっていきます。

 

それなら急いでお医者さまにいってお薬を・・・となるのですが

実は、ここで投薬されるお薬が、さらに二人の関係を悪化させる要因になったり、しまいにはお薬が無いと、上手く運転ができなくなってしまう事まであるのです。

 

そんなの嫌ですよね。

私もイヤです、それでは次回はこの二人の関係を崩さずに、「仲良くさせる方法」のお話しです。

 

お楽しみに~