健康予防管理専門士No3

さてここでは前回に続きまして「メタボ」シリーズをより具体的にお話しします

 

ウエスト周囲径が男性85cm以上、女性90cm以上の条件に該当し

血清脂質(中性脂肪150mg/dℓ以上かつまたはHDLコレステロール40mg/dℓ未満)

空腹時血糖110mg/dℓ以上

血圧(収縮期血圧130㎜Hg以上かつまたは拡張期血圧85㎜Hg以下)のいずれかふたつの項目以上を満たしてしまうひとなのです

つまりこれに該当してしまうということはもうすでに

脂質異常症と糖尿病と高血圧症に限りなく近いということなのですよ

と言うことは先の通り心血管病を引き寄せていてそのリスクはなんとなんとの36倍!!!

 

サンじゅう~!?ろく倍!!!!!ですよ

これは近付かない方が良いですよね!遠ざけましょう

 

そこで対策となるわけですが「メタボ=内臓脂肪」と捉えた時にまず有効なのが

ズバリ「運動」なんです

「なんだそれだけか!じゃあ汗をかけば良いのか!そしたらサウナだな!!」なんて考えないでください

運動とは身体を動かすことで筋肉を使い関節を動かし血液循環や代謝を上げカロリーを消費し老廃物を排出させると言うのが狙いなのです。そしてもちろん食べる物もに気を配る必要があります。

 

最後に「内臓脂肪を減らす食事と運動」をあげますね

 

①1日3食きちんと食べる。

朝食抜きや夜のドカ食いは内臓脂肪が蓄積する食べ方です

②摂取エネルギーを減らす。

エネルギー制限をしつつ栄養バランスの良い食事を摂る

③脂肪や糖質は摂り過ぎない。

ジュースや甘菓子スナック類や油料理は摂り過ぎない

④野菜は十分に摂る。

1日350g以上を目標に野菜の食物繊維は肥満を防ぐ働きがあります

⑤良質のたんぱく質を欠かさない。

鶏卵、魚介類、脂身の少ない肉類や大豆製品は毎食少量摂るように心掛ける

⑥禁煙する。

残念ながらタバコは多くの生活習慣病の危険因子です

*精神的に与える影響は個人差を含めあるとは思いますが・・・わたしも以前は喫煙者でしたので

⑦アルコールは飲み過ぎない。

適度とは1日量として日本酒1合ビール一本程度は許容範囲とされています*体調や体質による個人差はあります

⑧定期的に運動をする。

もっともお手軽なウォーキングなら一日30分を週に三回以上を目標に!!

⑨日常生活の習慣を変えてみる。

職場内や買い物などでも階段を使い近くへの移動は徒歩や自転車を使う

 

以上大まかな方法をあげてみました

参考にされてみてくださいね。

また冒頭にある条件のうち1つを満たしてしまう「メタボ」予備軍は

40~74歳の男性の2人に1人、女性は5人に1人が該当してしまうんですよ

 

次回は「生活習慣病とは?」にしますね